HOME>注目記事>物件選びと空室期間のリフォームが成功への大きな鍵です

投資を成功させるためのポイント

部屋

単身世帯が増えていることからワンルームマンション投資に注目が集まっています。ワンルームマンション投資はサラリーマンに向いている投資ともいわれています。ワンルームマンション投資を成功させるためには、大きく3つのポイントがあります。まずは立地です。将来的に人口減が少ないエリアに絞ると良いかもしれません。続いては物件価格です。新築よりも築浅物件の方が、値段が手ごろでローンの負担を抑えることができます。最後は物件の構造です。老朽化が進むと莫大な修繕費が必要となる木造ではなく、耐用年数が長く、構造が堅牢なRC構造の区分マンションが良いといわれています。何故なら、修繕費用が抑えられるだけでなく、区分所有なら共用部分の修繕費は所有者全員で積み立てるからです。

空室時の準備が成功へのポイント

女性

ワンルームマンション投資するために、物件は買ったけど、空室になったらどうしようと不安に感じる人は多いです。確かに空室期間が長ければ、ローンの返済にも影響が出てくる可能性があります。しかし、実際に空室になってしまっても、その期間を付加価値をつける準備期間として捉えられることもできます。ではどうやって付加価値をつけるかといえば、例えばIoT照明が挙げられます。これはスマートフォンから自宅の家電をなどを操作できる仕組みのことです。空室期間にIoT照明を設置すれば、他との差別化ができ長期的な安定経営につながっていきます。

セミナーに参加しよう

マンション

ワンルームマンション投資のリスクの1つに空室リスクがあります。しかし、空室期間をリフォーム期間に充てて、他の物件との差別化を図ることもできます。つまり、空室期間はワンルームマンション投資成功のための準備期間ともいえます。具体的にどうすれば良いかは、不動産会社が実施するセミナーに参加してヒントをもらうことです。不動産会社では様々なテーマでセミナーを実施しているため、リフォームをテーマにしたセミナーがあれば参加してみるのも1つの方法です。

広告募集中